人材派遣 派遣 短期紹介 日々紹介 請負 アウトソーシング 配膳 配ぜん システム ソフト 管理 ERP 総合管理 日払い 週払い 仮払い スタッフエクスプレス エスアイシステム

ホームへ
人材ビジネス向け総合パッケージソフト
導入前のよくあるQ&A Q&A集



動作環境・スペック
どんなパソコンでも使えますか?
CPUやメモリ、ハードディスク容量など、一定以上のスペックを備えたパソコンが必要です。
→詳細はこちら
スタッフは何人まで、勤怠日報は何件まで登録できますか?
スタッフは最大で999,999人まで、勤怠日報は最大で999,999件まで登録できます。
快適な処理速度でご利用いただく目安として、登録スタッフ100000名、稼動スタッフ10000名程度までのご使用を推奨しています。なお、この目安は、最低スペックのパソコンを基にしていますので、十分なメモリやハードディスクを備えたパソコンでしたら、上記の件数以上でも問題なくご利用いただけます。
明細項目はいくつまで登録できますか?
全スタッフ共通でご使用いただく支給項目、控除項目がそれぞれ20項目あります。
基本給、残業金額、深夜金額、社会保険料、所得税、雇用保険は別枠でご用意しています。 なお、実際に明細書に印刷できる項目数は1スタッフにつき最大で10項目となります。
日払いや週払いなど、月2回以上の給与を処理できますか?
日払い、週払い、旬払い、月払いなど、どのような支払形態にも対応できます。

賞与処理を行えますか?
賞与の処理はオプションとして装備されています。

ネットワークに対応していますか?
同一建物の場合はLANPACK、支店や営業所などの拠点間の場合はWANPACKをご利用いただけます。また、支店や営業所など、拠点間で同一データにアクセスも可能です。その場合はWANPACKをご利用ください。
法令改正対応
法令改正には、どのように対応していますか?
保守契約を結んでいただくと、対応プログラムおよび対応方法をご提供いたします。
年末調整に伴う税法改正は更新プログラムが配布されますので、安心してご利用いただけます。
導 入
パソコンや業務の初心者でも、無理なく使いはじめられますか?
初心者の方を補佐する機能が充実しています。
業務のフローにフィットしたメニューが「次に何をすべきか」を直感的に教えてくれます。 また、操作について困ったときのヘルプ、操作指導なども承っています。
年度の途中からでも導入できますか?
どの月からでも導入できます。年末調整処理から始めることも可能です。 ただし、年末調整では、集計対象となる過去の給与を手入力していただく必要があります。
今まで使用していたソフトのデータを活用できますか?
スタッフ及び得意先のデータは、CSV形式でデータをご用意いただければ、インポート機能で取り込むことが可能です。(一部の項目は除きます。)
Excelや他システムから書き出したデータがあれば、スムーズな導入を期待できます。
スタッフエクスプレスはどんな業種に使われていますか?
人材派遣業、アウトソーシング請負業、清掃業などです。
人材の勤怠日報が関連する業種に幅広くご利用いただいています。
設定・台帳
スタッフの番号は変更できますか?
可能です。既に登録済みの台帳や勤怠日報が一括で変更できます。
コード変更が後日必要になった場合や登録時に正式コードが決まっていない場合でも、安心してお使いいただけます。
スタッフの支払形態の変動に対応できますか?
履歴管理をお使いいただけばスタッフの変更前、変更後データを管理できます。
たとえば、2月までは日払い、3月からは月払いというケースの給与計算も容易に行えます。
請 求
スタッフの勤怠に関連しない請求項目に対応できますか?
勤怠ごとに6つの請求項目で対応していただきます。
また、売上入力を使うことにより、勤怠とは別に請求を計上できます。
請求書を合算できますか?
得意先マスタで合算先を指定できます。
たとえば、得意先の支店・営業所毎に売上データをまとめて集計し、得意先本社へ請求書を発行する場合にご利用いただけます。
1つの得意先に対して1ヶ月に複数回の請求締めができますか?
締切グループごと、得意先ごとに任意の請求期間で請求書を発行できます。
得意先ごとの過去の請求履歴を把握することで期間が重複してく請求する危険を防げます。
請求書は得意先の指定する書式に印刷可能ですか?
請求書は当社指定形式です。但し別途カスタマイズにて対応可能です。
給与・年末調整
介護保険の保険料徴収者を自動で判断できますか?
介護保険の対象の年齢のスタッフが自動で判断され、対象者として処理されます。
社会保険の定時決定や随時改定(月額変更)は自動計算できますか?
自動計算されます。
現金支払時に用意すべき紙幣や硬貨の枚数を計算できますか?
スタッフごとに必要な金種とその枚数を自動計算し、現金金種一覧表が作成できます。
現金金種一覧表を作成する際には、二千円札を含む、含まない、の選択が可能です。
金融機関へ送付する給与振込データを作成できますか?
データの送信方法や出力形式は、取引金融機関にお問い合わせください。
給与振込デーを金融機関に送信する為には、専用の端末機や市販の通信ソフトが必要です。
給与振込データの本体部分は全銀協指定形式に統一されていますが、テキストファイルの送信方法や最終的な出力形式などは、その端末や通信ソフトによって異なります。
また、金融機関によって、対応可能な通信方法や使用できる通信ソフトも異なります。
大変お手数ですが、詳細は取引先の金融機関にお問い合わせください。
年末調整計算は自動ですか?
年末調整の対象となる給与から年間の支給金額や課税支給額、源泉徴収税額などを自動集計します。
スタッフから提出された「給与所得の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得者の保険料
控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」に基づいて、扶養控除情報や保険料を
設定・入力していただけば、各々の控除額を自動計算します。
年度途中から導入した場合、年末調整は自動計算できますか?
年度途中から導入した場合でも、年末調整計算を自動で行います。
1月から導入するまでに支払った給与の合計額を入力していただく必要があります。
源泉所得税関係の電子申告(e-Tax)に対応していますか?
源泉所得税関係の電子申告(e-Tax)には対応していません。
互換・移行
スタンドアロン版からLANPACK、LANPACKからWANPACKに移行できますか?
データ移行が可能です。
入手方法や価格、アップグレード手続き等の詳細はご相談ください。

製品検討・購入
購入前に製品を見ることができますか?
無料でできる体験デモを用意していますので、是非お試しください。
お電話とWebフォームの2つの窓口を用意しお待ちしております。詳しくはこちらから




CONTENTS スタッフエクスプレス機能一覧 導入実績・お客様の声 導入前のよくあるQ&A オンラインヘルプ&FAQ お問合せ・資料請求
お客様番号:
パスワード:
ログインでお困りの方はこちら
ユーザログイン
スタッフネオ 営業支援(SFA) 勤怠管理が手軽にできる!ASP勤怠管理 詳細はこちら 給与明細電子配信システム BizTV 月刊人材ビジネス 人材ビジネス 角氏対談