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営業支援とは
残念ながら、2008年のように業界全体が右肩上がりの成長を遂げた時代は終わりました。世界不況、派遣法規制強化論、2009年問題、コンプライアンスなど人材ビジネスを取り巻く環境が激変し、課題が山積しています。

昨年と同じことをするだけだと、今年は“ジリ貧”になるのが必至です。(人材サービス業界の景気動向アンケートでは5割が減収、6割が減益という結果)とはいえ、今年のような厳しい時代でも「売上と利益」を確保し生き残る方法があります。そのカギは、@徹底したコスト削減A徹底した営業強化の2点です。 スタッフエクスプレスは、これまで「徹底したコスト削減」として多数の人材サービス企業様のお手伝いをさせていただき、実績を挙げてきました。そして、今度は「徹底した営業強化」を実現すべく、2009年8月に営業支援(SFA)機能をリリースいたしました。

この厳しい時代を勝ち残るために、これまでの営業を徹底して見直し、御社の営業力をパワーアップして、「売上と利益」をしっかり確保されませんか?

営業支援(SFA)とは
営業活動の究極の目的は、「売上」と「利益」を上げることです。さらに、売上と利益を向上させるための営業活動は、「より多くの新規顧客を獲得する」「より高い確率で受注に繋げる」ところに帰着します。 営業支援(SFA)は、見込み顧客を新規の顧客に育てそこから受注に結びつける活動状況を可視化し、そのプロセス標準化を行うためには必須のツールです。SFAには以下のように大きく4つの機能があります。

@顧客情報・案件情報・マーケット情報収集機能
顧客のニーズや人脈情報、案件や物件の動きやマーケット全体の動向などを吸い上げる機能です。

A営業アプローチ管理機能
自社の営業担当者がどのようなアプローチをしているかを把握し、営業プロセスや商談の進捗度を分析する機能です。

B指導育成・行動修正機能
顧客ニーズと営業活動のズレやミスマッチを是正し、営業担当者を日々指導し育成する機能です。

Cナレッジマネジメント機能
各人が持つ暗黙知(知恵やノウハウ)を形式化(文章化)することで社内の相互作用を生み出し、創発させる機能です。

導入メリット
営業担当者のメリット
・営業活動の簡単入力・選択・検索・参照による手間の削減
(従来の紙ベースでのやり取りを極力排除し、簡易に日報作成)
・外出先でも携帯電話を利用して日報を作成できる高い生産性
・商談情報、顧客との接触履歴を一元化し、商談プロセスを意識した活動の推進
・他の営業マンの商談ノウハウの共有
・クレーム(得意先の声)を共有
・各種資料作成の負荷を軽減し、本来業務への注力
・商談履歴がスムーズな業務引継ぎを実現
営業担当者

経営者・管理者のメリット
・100種類を超える営業日報、商談案件の分析
・部下の活動状況をリアルタイムで確認でき、適時アドバイスが可能
・市場ニーズや競合情報の動向をいち早くキャッチし、即時施策へ反映可能
・案件情報を収集する手間と時間を削減
経営者・管理者

会社のメリット
・市場のニーズをリアルタイムに把握でき、施策に生かすことが可能
・組織的な営業活動を推進し、ムリ・ムダ・ムラを排除
・営業のあり方を最適化・標準化して、誰でも一定のパフォーマンスを発揮

得意先のメリット
・誰とコンタクトをとっても“知ってもらっている”という安心感を享受
・緊急時に担当者が不在でも即時対応可能
・クレームが発生しても漏れなく対応可能
・最終的に、お客様が求めているサービス、企業活動が提供

営業支援(SFA)の特徴はこちら

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