STAFF EXPRESS NEO

STAFF EXPRESS NEOは、
派遣スタッフ向けの就業クラウドサービスです。

派遣スタッフがスマートフォン・タブレットで操作することで、スケジュール申請、契約照会、シフト照会・勤怠打刻、給与前払、支給照会等ができます。「NEO」を介して登録・提供された情報はクラウドでSTAFF EXPRESSに連動するので、人材会社のスタッフはリアルタイムで確認することができます。

STAFF EXPRESSとNEO、
2つのアプリケーションが
シームレスに連携。

STAFF EXPRESS
  • 同意確認
  • プロフィール申請
  • 仕事紹介・応募申請
  • 契約照会
  • シフト照会・勤怠申請
  • QR出退勤
  • リアルタイム給与前払い24
  • 支給照会
  • ドキュメント申請
  • マイナンバー申請
STAFF EXPRESS NEO

導入メリット

  • 業務の生産性向上 (効率化、省力化)

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    人材会社とスタッフの『つながり』は
    4つの業務管理コストを削減します

    ①マッチングコスト
    仕事照会~応募~採用~配置確定、スケジュール申請
    ②照会コスト
    契約照会、支給照会
    ③申請コスト
    勤怠打刻、給与前払、プロフィール申請、マイナンバー申請
    ④連絡コスト
    連絡記録、メッセージ配信、お知らせ
  • 業務のスピードアップ

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    自動の仕組みとすることで、人手を介するよりもスピーディに業務プロセスを回せます。
    経営資源の5つ目と言われる「時間」は、アプリケーションの『つながり』により提供されます。

  • 業務の精度向上(標準化)

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    アプリケーションが自動判断する処理により、ムラなく均一に、またミスなく業務が遂行されます。
    これまで人手を介してまではできなかったようなきめ細かやかなコミュニケーションが実現します。

  • 業務の高付加価値化

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    仕組みでできることは仕組みで、人でしかできないことは人が行うことで、人は本当に付加価値の高い業務に集中することができます。人手を介してまでは難しいような、きめ細かい対応が仕組みになることで企業競争力を高めます。

STAFF EXPRESS NEOでできること

  • 01.応募申請

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    応募者はWebから氏名・生年月日・連絡先などの基本情報と、履歴書等のファイルを添付して応募登録します。
    応募登録が完了後、①担当者へのメール通知 ②STAFF EXPRESSへの登録情報の取込 がリアルタイムに行われ、スピーディーに応募者へコンタクトを取ることが可能です。
    応募者管理画面では、応募者情報、面接情報の確認から採用判定までを1画面で完結します。

    ポイント
    • 企業サイト等からの応募者獲得の入り口をしっかり確保することにより、チャンスを逃すことなく人材獲得の機会を創出します。
    • 本人顔写真、本人確認資のほか、履歴書、業務経歴書等、面接に必要な情報が出揃うことにより、対面だけでなくWeb面接が可能となり応募のハードルを引き下げることができます。
    • 面接もしくは書類選考で「採用」と判定した場合、基幹システムである『STAFF EXPRESS』のスタッフ管理に応募情報や面接記録がそのまま引き継がれるため、インポート作業は必要ありません。
  • 02.同意確認

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    再生時間 1:10

    スタッフとの同意確認をWeb上で行うことができます。①合意形成、②意思確認、③社内告知など、広く様々なシーンで利用できる機能です。 【使用例】
    ①入社時誓約書、秘密保持誓約書、業務運用上の会社ルール
    ②雇用安定措置、キャリア形成に関する希望、アンケ―ト
    ③就業規則、社内規程、福利厚生、イベント、NEO利用マニュアル
    同意内容のタイトル、内容は自由に編集でき、対象スタッフを任意に選択することができます。

    ポイント
    • どれだけ対象スタッフが多くても、迅速、的確、大量に通知から回収までを手続きをスマートに行えます。
    • 回収状況の確認が容易になり、取得、紛失のリスクがなくなることで会社を守ることができます。
    • 紙での運用から脱却することで、紙代・印刷代などのコスト削減、ペーパーレス化が実現できます。
    • 圧倒的にスムーズで快適で手続きはスタッフ満足につながります。
  • 03.プロフィール申請

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    再生時間 1:18

    デジタル化が進んだ現代において、もはや最も重要な資産の1つと言えるのは、情報資産です。そして派遣会社の情報資産の中で、最も重要な資産の1つといえるのは、スタッフ情報です。プロフィール情報をスタッフ自ら申請することができます。 基本情報や業務経歴、資格、スキル、振込口座、就業希望条件等、お仕事をするうえでの必要な項目を網羅しており、スタッフが自身のタイミングで更新可能です。さらに、口座情報の画像や所持資格の画像など、申請内容の真正性を確認するための必要書類をファイルで添付することができます。担当者は申請内容の転記作業から脱却し、申請内容を確認し、差戻・承認するだけの業務になります。また、更新の詳細履歴(5W1H)を確認できます。

    ポイント
    • 古い情報資産には、価値が全くありません。そのため、情報資産を最新のものに維持することはとても大きな価値があります。スタッフ情報を常に新鮮なプロフィール情報として維持する仕組みを持てます。
    • 最新のスタッフ情報をメンテナンスするために必要な手間はかかりません。「入力」ではなく「判断」(承認・差戻・却下)となるため、多くの工数は必要ありません。
    • 紙を介在しない申請スタイルは個人情報保護の観点でリスク防止につながります。
  • 04.マイナンバー申請

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    再生時間 1:05

    スタッフ本人・家族の個人番号(マイナンバー)や本人確認資料を、PCやタブレット、スマートフォンから、いつでもどこからでも申請することができます。 マイナンバーの提出期限を設定できるため、確実に回収することができます。また、STAFF EXPRESSで権限を付与することで、マイナンバー業務の担当者を限定できます。
    申請されたマイナンバーと本人確認資料をSTAFF EXPRESSから確認できるため、マイナンバーの真正性の確認が簡単に行えます。

    ポイント
    • 対面・紙・メール等の紛失リスクが高いものから、暗号化されたセキュアな環境であるNEOからの申請に切り替えることで、セキュリティリスクの低減につながります。
    • 個人番号・本人確認資料は暗号化および分割し、保管されるため、不正なアクセスから参照される危険性を回避します。
    • システムで一元管理されるため、個人番号や個人番号の本人確認資料が散在することはありません。
  • 05.連絡記録

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    再生時間 1:04

    スタッフとの双方向コミュニケーションツールです。スタッフとコンタクトするときの手段として、連絡内容をマイページを経由して伝えることができます。 スタッフからも同様のことができます。

    ポイント
    • スタッフからの報告・連絡・相談、または苦情・フォローなどの内容を記録し、管理することができます。
    • スタッフ情報に時系列で、やりとりの履歴を残せます。
    • 全社的に情報共有が可能となり、属人的な対応がなくなります。
  • 06.SMS配信

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    携帯番号を登録しているスタッフのスマートフォンに、ショートメッセージ(SMS)を送信できます。
    送信にかかる費用は10円/通となります。一般的にSMSは開封率が高いと言われています。 電話の場合、担当者はスタッフ1名ずつにしか連絡できませんが、SMSの場合、不特定多数のスタッフへボタン1つで情報配信できます。

    ポイント
    • メッセージの高い到着率から、人材の掘り起こしに期待が出来ます。
    • 稼働していない休眠スタッフの掘り起こし、安否確認などの緊急連絡など、利用シーンを創意工夫して活用いただけます。
  • 07.仕事照会・応募申請

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    再生時間 1:24

    STAFF EXPRESSで登録した案件情報を、リアルタイムにお仕事情報として公開し、スピーディにスタッフの募集が行えます。 マッチング条件を指定することで、公開するお仕事情報を閲覧できるスタッフを絞ることができます。スタッフにとっては、業務経歴や希望業務に合った仕事が検索しやすくなり、スタッフの応募意欲が高まることが期待されます。
    応募に対する採用判定時、採用者は即時人員配置がなされ、不採用者にはその旨のメールが送信されるため、採用後の業務が自動化されます。

    ポイント
    • 不特定多数の案件を不特定多数のスタッフによって実現する人員配置は、圧倒的な業務生産性をもたらします。
    • 業務標準化をもたらします。コーディネーターの力量の違いによる業務のバラつきが最小化されます。正しい案件情報であること、だれに案件を公開するのか、という2点が主たる業務となるためです。
    • スタッフ自らが仕事を選択することでアンマッチを減らすことができ、スタッフの満足度向上が期待されます。
    • 案件登録から人員配置までが一連の流れで操作でき、スピーディーかつ効率的に業務が行えるようになります。
  • 08.スケジュール申請

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    再生時間 1:12

    スタッフはWebから就業可能日、就業希望日を申請することができます。 短期・単発のお仕事でスタッフの就業可能日を把握する際に、有効な機能です。
    申請内容はSTAFF EXPRESSに取り込まれ、担当者は申請内容を確認しながら人員配置が可能です。

    ポイント
    • 就業可能なスタッフの絞込みを行って、効率的に人員配置を行うことができます。
    • 人員配置後、スタッフ都合によるキャンセルを減らすことが期待できます。
  • 09.契約照会

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    再生時間 1:00

    STAFF EXPRESSから、法令対応した労働条件通知書等の契約書類をWeb公開することができます。 スタッフは明示された労働条件通知書の内容をWeb上で確認し、ボタン1つで簡単に同意することができます。(クリックオン契約)
    Web上で完結できるため、印刷、郵送が不要、非対面・非接触となります。提供するテンプレートファイルを基に、オリジナル様式を作成することができます。

    ポイント
    • ペーパーレス化を大きく推進し、労務管理の負担が軽減されます。
    • オリジナル様式のパターン化により、スタッフの就業パターン等に応じて帳票を分けるといった調整が可能になります。
    • 公開した通知書の内容や同意状況はエビデンスとして残すことができます。
    • 電子帳簿保存法に対応しており、公開した契約書の訂正・削除履歴が残ります。
  • 10.勤怠申請

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    再生時間 1:45

    スマートフォン・パソコンから出勤予定の確認・勤怠打刻ができます。
    打刻方法はWebから打刻、画像による勤怠実績の申請、QRコードの読み取りがあり、得意先の就業現場や働き方に合わせて柔軟に選べます。 画像の申請機能で交通費の領収書なども添付でき、回収の手間がかかりません。
    打刻情報はSTAFF EXPRESSにリアルタイムに反映されます。

    ポイント
    • スマートフォン・パソコンから打刻が手軽にできるので、導入コストが軽減できます。
    • 打刻情報をリアルタイムで把握できるので、内勤者の入力作業が削減できます。
    • QRコードの読み取り機能・打刻した位置情報の取得機能により打刻情報の不正を防止します。
  • 11.リアルタイム給与前払24

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    再生時間 0:59

    戦略的な給与前払い制度です。担当者が事前に承認した勤怠に対して、スタッフはいつでも給与前払の申請ができます。 給与前払を申請すると、給与が自動的に振り込まれるため、スタッフは24時間365日、いつでも前払い給与を受け取れます。 給与形態(時給、日給、月給)に関わらず、ご利用可能です。
    前払金額(定額、割合)を任意に設定できます。
    振込手数料を任意の金額に設定できます。
    セブン銀行の振込手数料は、同行あてが55円、他行あてが165円です。

    ポイント
    • 給与前払サービスの導入による福利厚生の充実が、スタッフの定着率のアップ、応募率アップにつながります。
    • 求職者のニーズが高い給与前払サービスの導入が手間なくカンタンにできます。
    • 類似した前払制度との差別化できるポイントとしては、①勤務完了から給与前払までの時間が圧倒的に短いこと、②スタッフの前払手数料負担が圧倒的に小さいこと、以上2点を新規応募者獲得のため、求人募集に掲載することで前払い制度を導入している競合他社の求人募集に埋没することはありません。
  • 12.リアルタイム給与日払24

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    再生時間 0:58

    担当者が事前に承認した勤怠に対して、スタッフはいつでも給与日払の申請ができます。 給与日払を申請すると、給与が自動的に振り込まれるため、スタッフは24時間365日、いつでも日払い給与を受け取れます。 振込手数料を任意の金額に設定できます。
    セブン銀行の振込手数料は、同行あてが55円、他行あてが165円です。

    ポイント
    • 求職者のニーズが高い日払い・週払いの導入がカンタンにできます。
    • 日払い・週払いサービスの導入による福利厚生の充実が、スタッフの定着率のアップ、応募率アップにつながります。
  • 13.支給照会

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    再生時間 2:14

    STAFF EXPRESSの給与情報をもとに、ワンクリックでWebに給与明細・賞与明細を公開できます。給与明細の計算根拠となる勤怠内訳を確認できます。 給与明細・賞与明細のレイアウトは自由に設計でき、PDFでダウンロードする方法をご用意しています。

    ポイント
    • 給与明細・賞与明細の印刷コスト・郵送コストなど金銭的コストが削減できます。
    • 給与明細・賞与明細の発行業務の負担を軽減できます。
    • 給与計算根拠についてスタッフからの問合せを削減できます。
  • 14.年末調整申請

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    再生時間 2:15

    スタッフは、年末調整をWebから申請することができます。申請時に陥りがちな不明点をツールチップで解説するため、スムーズに入力できます。申請前に各種申告書を画像イメージで確認できるため、入力内容を事前に確認できます。 申請の差戻機能を活用することで、スタッフへの再申請連絡がスムーズに行えるため、スピーディに対応できます。

    ポイント
    • 紙で申請していた扶養控除異動申告書、保険料控除申告書、基礎控除兼~申告書を記載・郵送してもらう必要はありませんので、印刷・郵送が不要となり、ペーパーレス化が実現できます。
    • 保険料控除額などは、自動算出されるため、スタッフが間違えて算出していないかを確認する手間がかかりません。
    • 紙で回収していたときに発生していた「入力」が「確認」作業に変わるため大幅な業務効率化が期待されます。
    • 保険料控除などは真正性を確認するための画像ファイルを添付することができ、原本の到着を待たずに年末調整業務を進めることができます。
  • 15.ドキュメント照会

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    再生時間 0:51

    STAFF EXPRESSから、各種書類のPDFファイルをWeb公開することができます。
    使用例として、源泉徴収票(退職や年末調整)、在籍証明書、退職証明書、健康保険資格喪失証明書など、郵送や対面配布が必要な書類をWeb公開として活用できます。 また、ボタン1つでアップロードされるため、大幅な業務時間の削減が期待できます。

    ポイント
    • 印刷・郵送が不要となりペーパーレス化が実現できると同時に、機密性の高い情報をセキュアな環境で扱うことができます。
    • Web公開された内容は、いつでもどこでも確認することができますので、紛失による再発行の手間は生じません。
  • 16.多言語対応

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    NEOは多言語翻訳テクノロジーを採用していているため、日本語以外の表記に切り替えることができます。 現在対応している言語は、英語、ベトナム語となりますが、最大で77言語に対応する基盤を有しているため、ご希望をお申し付けいただければ対応を検討していくことができます。
    とりわけ、同意確認、契約照会において力を発揮します。
    翻訳対象は、NEOに表示されるテキスト文字すべてです。(入力フォームは日本語となります。その理由は、受入れ先となるSTAFF EXPRESSは日本人内勤者となるためです。

    ポイント
    • 日本の労働人口は加速度的に減少します。最も影響を受ける業界の1つが派遣ビジネスです。日本の労働力不足のカギとなる外国人を採用するにあたり、内勤者と外国人労働者が言語の壁を超えて、コミュニケーションを図る架け橋としてご利用いただけます。
    • 売上拡大や他社との差別化として未来を見据えた次の一手を打つことができます。

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