DXこそが人材派遣業の競争で生き残るための唯一の方法

2021年7月29日

給与前払、給与、請求管理編

  • 給与明細、賞与明細、源泉徴収票、請求書はペーパーレスへ、バックオフィスの業務プロセス変革

 


人材派遣業務の中でも特にスピーディーな対応を求められる給与前払、給与、請求管理の業務においてもSTAFF EXPRESSによるDXは効果を発揮します。

給与前払については、NEOの「リアルタイム給与前払24」というサービスを使うことで、セブン銀行とデータ提携し、24時間365日いつでも給与前払を実行、振込決済することができます。前述の通り、勤怠データは自動でSTAFF EXPRESSに取り込まれますし、給与前払のデータも自動的に給与計算に反映されるため、都度入力する手間を省くことが可能なのです。

DXによってリアルタイムでの勤怠管理がそのままリアルタイムでの振込決済につながり、スムーズに給与前払が実行されることはスタッフにとっても魅力的ですから、定着率向上や新規応募率の上昇といった効果も期待できるでしょう。

さらに、給与明細書や賞与明細書、源泉徴収票等をNEO上に公開することで、書類の封入・仕分けといった細かい作業や、用紙・封筒の印刷に要する手間とコスト、そして郵送にかかるコスト等をすべて削減できるだけでなく、ペーパレス化・電子化の実現により、非常にセキュアな環境でスタッフへ書類を交付し、確認してもらうことが可能になるのもDXに取り組むメリットです。

他にも、STAFF EXPRESSのe-GoV電子申請の機能を使うことで、ハローワークや年金事務所への手続きをダイレクトに行えますし、勤怠データをSTAFF EXPRESSに取り込めば人材派遣先への請求も自動化、さらに人材派遣先はPARTNER上で請求内容をダウンロードしていつでも確認できるなど、請求管理もDXを進めることでよりスピードアップするのです。

STAFF EXPRESSのDXは、給与前払、給与、請求管理業務を効率化し、今まで当然のものとして費やしてきた手間やコストを大幅に改善することでしょう。

STAFF EXPRESS(スタッフエクスプレス)の詳細はこちらからご覧ください