人材派遣会社の大事な情報伝達は圧倒的到達力・開封率90%以上のSMS配信で!

コロナ禍で非対面・非接触が求められる現状において、対面以外の確実な連絡手段なしではビジネスは成り立ちません。しかしメールや郵送は、連絡を取りたい相手の宛先が変更され、連絡が不通になることがあります。

そこで、確実に効率よく情報発信をすることができる連絡手段のSMS配信(ショートメッセージ配信)を活用してみてはいかがでしょうか。SMS配信は携帯電話番号向けに送付するため、不通になることが少なく、開封率の面でも近年有用な連絡ツールとして用いられています。

今や携帯電話は一人一台持つ時代といっても過言ではありません。プライベートだけでなく、ビジネスにおいても重要なツールとなっている携帯電話。本稿では派遣スタッフへの働きかけに有効な「人材派遣会社向けのSMS配信機能」の活用のしかたについてご紹介いたします。

STAFF EXPRESSのSMS配信機能

人材派遣会社のスマートな管理システムを提供するSTAFF EXPRESS。 そのSTAFF EXPRESSには『SMS配信機能』があります。

SMS配信機能とは「派遣スタッフの携帯電話番号向けにメッセージ配信をすることができる」機能です。

SMS配信機能を活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。詳しくご説明していきます。

SMS配信機能のメリット・パフォーマンス

総務省が発表している「平成30年通信利用動向調査報告書(企業編) 」によると、インターネット広告のうちメールやDM広告に係る割合は、およそ3割です。しかしメールはコストのわりに開封率が2割程度なので、コストに見合ったパフォーマンスが出ないことも少なくありません。そして郵送もメールと同じく、開封率が2割程度といわれています。

その一方でSMS配信は、郵送やメールと異なり以下の点から高いコストパフォーマンスが出やすいのでおすすめです。

到達率が高い

携帯電話番号は機種変更をしても、同じ電話番号を使い続けることが多いのではないでしょうか。そのため、電話番号変更で連絡不通になることが、メールや他媒体に比べて少ないのです。

一方、メールアドレスは「フリーメールで使い捨てメールアドレスにしている」「気分でメールアドレスを変更する」などの状況が考えられるため、連絡不通になることが多々あります。

そこで電話番号変更で連絡不通になることが圧倒的に少ない、携帯電話番号を利用した「SMSマーケティング」が近年注目を集めています。『SMS配信の到達率は99%』といわれており、新しいマーケティング手法として様々な企業に取り入れられています

開封率が高い

SMS配信の到達率99%のうち、『開封率は95%』ともいわれています。 「発信元が明確である」「通常のメールよりセキュリティが強固」ということから、安心して開封できる、という点が理由としてあげられるでしょう。

一方で『メール連絡の開封率は2割前後』。たくさんのDMが送られるメールは、こちらからの連絡が埋もれてしまうという特徴があるのです。

その点SMS配信は他のDMに埋もれる心配がなく、未開封のままということにはなりません。SMS配信で「重要なキャンペーン告知・新着求人紹介などを行うと派遣スタッフが迅速に情報把握できる」ことが期待できます

電話連絡と比較し、低コスト!

『電話は1分22円』と電話連絡はコストが高く、なおかつ人的工数がかかります。連絡がつかず何度も電話すれば、内勤者の人件費・電話料金がかかるのでコストはかさみ続けるでしょう。『SMS配信は10円』で99%という圧倒的な到達率のため、何度も連絡が不要なので10円以上のコストはかさみません

業務効率化/生産性のUP!

SMS配信を行えば「派遣スタッフと内勤者で往復していた電話連絡」がすべて不要になります。派遣スタッフと内勤者のお互いの「電話がつながらない……」というストレスを軽減できる解決策になります。

SMS配信は、派遣スタッフと内勤者がお互いにタイミングが合う際に連絡事項が確認できます。そのため「大幅な時間短縮が見込め、業務の効率UP、生産性UPが見込める」ということになります。

また、電話と異なり、連絡事項が文面として残るため、内勤者やスタッフが後で見返すこともできます。

どんな機種・種類の携帯電話にも連絡可能

携帯電話番号へ送信するので「スマホ・ガラケー(フィーチャーフォン)・タブレット」など、さまざまなデバイスに配信することが可能です。

前述したように、派遣スタッフがメールを確認できない状況がいくつも想定できます。そこで『どんな機種・種類の携帯電話にも連絡可能なSMS配信』であれば、デバイスを問わずに連絡が取れます。

携帯電話の既存機能の為、導入が容易

SMS配信は、携帯電話の既存機能のため『アプリのダウンロード・新規設定などが不要』です。導入が容易なだけでなく、「派遣スタッフ登録時に取得する携帯電話番号のみで連絡可能」なところも業務効率化にプラスに働きます。

 

表:連絡ツールの使いやすさ

SMS配信機能の導入事例・パフォーマンス

SMS配信機能のメリットが幅広くあることをご紹介しました。それではSTAFF EXPRESSのSMS配信機能を導入すると、どのようなパフォーマンスを発揮してくれるのでしょうか。

未応募派遣スタッフを発掘し、派遣スタッフの稼働率UP。売上拡大を見込める

派遣スタッフの中には、登録はしたけれど一度も勤務していないという派遣スタッフもいるのではないでしょうか。そのような活動がない派遣スタッフは「応募できる案件がないな」と思っているかもしれません。

そこで「新規のお仕事情報」を活動がない派遣スタッフにお知らせしてみましょう。SMS配信機能を活用すれば「活動がない派遣スタッフ」にむけて新規のお仕事情報を一括送信できます。

そして実際に新規のお仕事情報を一括送信した事例では、下記のようなメリットがありました。

  • 『活動がない派遣スタッフの稼働率UP』というパフォーマンスを発揮した
  • キャンペーンで派遣スタッフの稼働を促した
  • アンケートでスタッフの意見を取り入れ、改善し、スタッフ満足度を向上させた

SMS配信機能を導入すると、活動がない派遣スタッフも登録済みの派遣スタッフも、稼働率が上がるという結果になりました。

新規求人を紹介することで、紹介求人への応募率がUPし、効率的な採用が可能

メールや郵送の開封にはタイムラグが存在しますが、SMSはリアルタイムの開封率が高いです。

実際に新規求人をリアルタイムの開封率が高いSMS配信機能でお知らせしたところ、紹介求人への応募が増えるという結果になりました。紹介求人の応募が増えたので「効率的な採用を行うことができ、感謝しています」との高評価をいただいています。

SMS配信機能の導入は、紹介求人にも効果的です。

派遣スタッフからの反応率UPで品質向上へ

メール配信をSMS配信に変更することにより「派遣スタッフの開封率が上がり、通常よりレスポンスが返ってきやすい」という好循環が生まれます。

派遣スタッフへのアンケートを例にとってみてみましょう。SMS配信で派遣スタッフへアンケートを送付すると、到達率・開封率の高さから『アンケートの回答率があがる(反応率UP)』ことが見込めます。アンケートの回答に内勤者が対応することで「派遣スタッフの満足度向上ひいては品質向上」につながることでしょう。

大幅な内勤者の工数削減で業務効率化

「プッシュ型の従来のマーケティング手法」である「電話連絡と郵送(書面)での連絡」は、人的・金額のコストがかかります。同じプッシュ型のマーケティング手法でも、「SMS配信で一括送付」ならば、『ペーパーレス・上記のコストを削減することが可能』になるでしょう。

郵送の場合は「用紙代・印刷代・封筒代・切手代・人件費等」が発生します。『書面郵送1通で全て込み込みで200円近くかかる』こともあるのではないでしょうか。それを『SMS配信で行えば1通10円』という大幅なコストカットが実現します。

なおかつSMS配信は文面作成後、送付先を選択するだけなので数分で作業が完了します。内勤者の工数削減で、大幅な業務効率化に貢献します。

無断キャンセル/欠勤の抑止

STAFF EXPRESSのSMS配信機能は、リマインダーとして「派遣先への出勤予定を事前に案内する」という使い方もできます。派遣スタッフの「予定忘れのキャンセル」なども防止できるでしょう。

SMS配信機能の今後のアップデート予定

現状のSTAFF EXPRESSのSMS配信機能に、さらなるサービス強化をして、より便利なシステムを目指します。今後のアップデート予定を一部ご紹介します。

双方向のSMS連絡を実現する

「派遣スタッフと内勤者のコミュニケーションを円滑に行う」ことを目的に、双方向のSMS連絡を実現するよう、今後アップデートを行う予定です。双方向のSMS連絡は、業務効率化に役立つことがイメージできるのではないでしょうか。

SMSの予約送信機能を搭載する

予約送信機能とは「メッセージの作成、宛先を事前に作成し配信日時を設定するだけで、予約日にメッセージを一斉送信(あるいは個別送信)ができる」という機能です。

SMS配信を活用して大切な連絡を確実に伝えよう

本稿では『STAFF EXPRESSのSMS配信機能』についてご紹介いたしました。

SMS配信機能のメリット・パフォーマンスについて、十分にご理解いただけたのではないでしょうか。「到達率が高い・開封率が高い」SMS配信は電話連絡と比較し、圧倒的に低コストで、『業務効率化および生産性のUP』が見込めます。さらに携帯電話の既存機能のため、簡単に導入できます。

また、本稿ではSMS配信機能の導入事例・パフォーマンスについてもご説明いたしました。未応募派遣スタッフを発掘し、『派遣スタッフの稼働率をUP』をすることで『売上拡大を見込める』ことでしょう。STAFF EXPRESSのSMS配信機能を利用して新規求人を紹介することで『紹介求人への応募率がUP』し、効率的な採用が可能になります。

大切な連絡を確実に伝えられる『STAFF EXPRESSのSMS配信機能』の導入を、ぜひご検討ください。